令和5年度 菖蒲の足湯体験

5月5日は端午の節句ですね。今日は、2歳児クラスの子ども達が代表して菖蒲の足湯につかりました。

 

菖蒲湯は、身体を労わるだけではなく厄除け、子どもの成長を祈る意味が込められています。薬草としても用いられる菖蒲の葉は、血行を良くするなどの効果もあるようです。「あったかい!はっぱあるね」と、友だちや保育者との会話を楽しみながら、菖蒲湯で足を温める心地よさを感じることが出来ました。

2023年5月02日更新

こちらの記事も読まれています。


2026年3月13日
2月きゅうしょく➁…


2023年9月01日
令和5年度 法人一斉…


2026年3月03日
令和7年度 ひなまつ…


2025年9月02日
令和7年度 法人一斉…


2025年12月06日
令和7年度 ひかりの…