令和6年度 菖蒲の足湯体験

5月5日は端午の節句ですね。今日は、2歳児クラスの子ども達が代表して菖蒲の足湯につかりました。

菖蒲湯は、身体を労わるだけではなく厄除け、子どもの成長を祈る意味が込められています。薬草としても用いられる菖蒲の葉は、血行を良くするなどの効果もあるようです。「あったかい!はっぱあるね」と、友だちや保育者との会話を楽しみながら、菖蒲湯で足を温める心地よさを感じることが出来ました。

2024年5月02日更新

こちらの記事も読まれています。


2024年8月27日
色の食育実験…


2023年5月02日
令和5年度 南極の氷…


2026年4月17日
令和8年度 創立記念…


2025年2月18日
色が変わる焼きそば…


2026年1月07日
12月 きゅうしょく…