令和7年度 鏡開き

1月11日(日)は鏡開き。鏡開きはお正月にお迎えした年神様をお送りし、一年間の健康と幸せを願う伝統行事です。保育園では本日(1月9日)鏡開きのつどいを行い年末の餅つきで2歳児が心を込めて作りお供えした鏡餅を、「みんなが元気で幸せに過ごせますように」という願いをこめて木槌で叩いて開きました。
本来は、お餅をお汁粉にして食べますが、保育園ではお餅の替わりにさつま芋入りおしるこをおやつで食べました。

2026年1月09日更新

こちらの記事も読まれています。


2023年5月02日
令和5年度 南極の氷…


2023年9月01日
令和5年度 法人一斉…


2026年2月16日
1月きゅうしょく➁…


2026年3月16日
令和7年度 卒園式…


2022年10月28日
秋の遠足…